テトリス
私が初めてテトリスというゲームをプレイしたのは、
小学校高学年の頃。
PC98でテトリス(のような?)ゲームをプレイしたのが最初である。
テトリスというゲームは落ちもの系のアクションパズルゲームである。
4つの正方形ブロックがランダムに連なって出現する。
それらは時間経過とともに落下していくので、方向キーを使って落としたい場所を決める。
下に落ちてしまうと、その場所で固定されて、また次のブロックが上部に出現。
落としたブロックが1列をきれいに埋めるとその列は消えて、間を詰める。
ブロックを消したり早く落としたりするとスコアが加算されるが、
時間経過によりブロックの落下速度が速くなっていくので、ミスしやすくなる。
最終的に高いスコア取ったらすごい、みたいなゲームである。
(そもそも私は何故、有名なゲームのシステムを文章だけで伝えようとしているのか、
何かの呪いかな?)
私がPC98でやっていたテトリス(のようなもの?)は対戦が可能であった。
2P対戦ができるので、家族とよく競ったものである。
それからしばらくして、小型の携帯ゲーム機が流行った時期があった。
たまごっち前後だったと思うが、5cm四方ほどの小型の携帯機で、
ただただひたすらにテトリスが遊べるだけの代物である。
現代であれば、出先での暇つぶしと言えばスマホがあるが、
その当時はまだ携帯電話も普及しておらず(すくなくとも小学生が持つようなものではなかった)、キーホルダーサイズのゲーム機や本などのおもちゃが複数発売されていた。
今思えば、そこまでしてテトリスをやり続けて何が楽しいのか、と問いたいほどだが私はそれにハマっていたのである。(しかもそんなに上手くない)
ちなみに、どのくらいハマっていたのかと言うと、
専門学校時代、私は授業中の暇時間(パワーワード)にVBでゲームを作るのが好きだったのだが、最初に作ったのがテトリスであった。
かなりこだわりをもって、できるだけ最小のコード行数での実装を目指していたのだが、
この最小コード数のはなし、一部の界隈ではそれなりに盛っているらしく、
条件さえそろえば、7行での実装も可能らしい。