テトリス

私が初めてテトリスというゲームをプレイしたのは、 小学校高学年の頃。 PC98でテトリス(のような?)ゲームをプレイしたのが最初である。 テトリスというゲームは落ちもの系のアクションパズルゲームである。 4つの正方形ブロックがランダムに連なって出現…

PC98シリーズ

最近ではあまり「趣味はパソコンです!」などと言うことがなくなった。 そもそも情報端末の進化によって、主流はスマホやタブレットへ移行しているようだし。 とはいえ、25年以上前からパソコンを趣味としていた私としては、 パソコンとはただの情報端末を示…

マジック:ザ・ギャザリング

現在でも続いている私の趣味といえば、 音楽とMTG(マジック:ザ・ギャザリング)の二つになる。 MTGとは世界で最初のトレーディングカードゲームと言われているカードゲームである。 私がこのゲームを始めたのは今から20年程前、 インベイジョンというエキ…

ドラゴンクエスト

最近ドラクエウォークというスマホゲームをよくやっている。 なぜやってるかと言えば、それはつまりドラクエが好きだからという話になる。 私がドラゴンクエストと出会ったのは、よく遊びに行っていた友達の家でのことで、 スーファミ版のドラゴンクエストⅠ…

漫画:地獄先生ぬ~べ~

私が人生で一番最初に購入した漫画の単行本は、 当時週刊少年ジャンプで連載されていた「地獄先生ぬ~べ~」であった。 購入したきっかけは覚えていないが、近所のセブンイレブンで購入した気がする。 まだ小遣いを貰い始める前だったので、親にせびって買っ…

ニコニコ動画

趣味:ニコニコ動画、というのは少し表現がおかしい気もするが、 思いついてしまったからしかたがない。 最近ニコニコ動画に関する記事をネットで見た。 内容はニコ厨故の過去の失態、いわゆる黒歴史特集であった。 私自身もそれなりのニコ厨であった自負が…

KLON CENTAUR

小さい頃から自他共に認める歌好きの私が、ちゃんと音楽を始めようと思ったのは、 18歳の頃だったと思う。 好きなゲームの曲をバンドで演奏したいとかそんな理由でバンドを始めたのだが、 そこでもやはりコレクターとしての性分が発揮されてしまった。 社会…

カードダス

物心ついた頃から収集癖があったので、一番長く付き合っている趣味は「コレクション」という事になる。 今までの人生でいろいろなモノを集めて来たが、最初に集めたという記憶があるのはカードダスだろうか。 私が子供のころ、カードダスはまだ1回20円であっ…

はじめに

このブログでは、私の趣味の話をざっくばらんに書いていく予定です。 しっかりとエビデンスを得て書くわけではないので間違いもあると思いますが、 個人的備忘録程度に捉えていただければ良いかと思います。 ブログという形を取りますが、話題の時系列は定め…