ニコニコ動画

趣味:ニコニコ動画、というのは少し表現がおかしい気もするが、

思いついてしまったからしかたがない。

 

最近ニコニコ動画に関する記事をネットで見た。

内容はニコ厨故の過去の失態、いわゆる黒歴史特集であった。

私自身もそれなりのニコ厨であった自負があるが、

あまり黒歴史という印象は持っていなかった。

 

それもそのはず、ニコニコ動画がサービスを開始した2006年当時、

私は既に就職していたのだ。

その当時のニコ厨メイン層と自身の年齢が幾ばくか離れている事に、

最近になって気付いたというわけだ。

(もちろんユーザーや、うp主の中に年上の方が沢山いる事実も認識している)

 

私が当初ニコニコ動画でよく閲覧していたのは、弾いてみた動画であった。

単純に良い演奏が楽しめてラッキーというだけでなく、

いわゆる目コピに使うことが多かったと記憶している。

目コピとは耳コピの目バージョンで、目で見てコピー(演奏をまねる)ことである。

耳だけだとコピー出来ない私は「どうにかしてコピーできないものか!」と四苦八苦していたわけである。

 

そんな感じでROM専として、ニコニコ動画サービスを堪能していた私だったが、

ついに動画アップロードの機会を得る。

それはとあるバンドのコピーバンドコンテスト用に録音した音源である。

本来は音源を事務局に送って終了なのだが、「どうせ録音したし、あげちゃおうぜ☆」という流れでアップすることとなった。

動画として準備したものではなかったので、画像は普段使用している練習スタジオでのメンバー写真を使用した。

田舎なのでどうせわからないだろうと思っていたが、アップロード後のコメントに場所を特定するコメントがあり、驚いたものだ。

 

それからも何本か演奏してみた、歌ってみた系の動画を上げたが、

そもそも再生数向上を狙っているわけでもないので鳴かず飛ばずといった具合だ。

 

そんなこんなで現在では毎週の勇者ああああを見るくらいにしか、

ニコニコ動画へアクセスすることはなくなった。

時々思い出したように自身がアップロードした動画を再生するが、

当時から変わらないコメントが流れ、叩かれ、おだてられ。

これがどうして黒歴史になりえようか。